私たち、NPO法人埼玉ITコーディネータでは、「クラウドソーシング・プロデューサー」という資格を取得しています。
これは、「クラウドソーシング」サービスを企業や個人の方が利用なさる際に、アドバイザーとしてお役にたてますよ・・・として、経済産業省/中小企業庁から認定されている資格なのです。
  「クラウドソーシング」、お聞きになったことがあるでしょうか?
クラウドソーシングとは、インターネット上の仕組みを介して、様々なスキルを持つ個人と、専門的な仕事を発注したい企業がつながるというものです。
たとえば「急ぎで翻訳をしてほしい」「名刺を作ってみたいけど、知り合いの印刷会社がない」など、誰に頼んでいいか迷う仕事が発生したとします。そんな時に、このクラウドソーシングの仕組みを使うと、日本中・世界中の個人に仕事を発注できるのです。安価で迅速、高いスキルをもつ個人の方とインターネット上でやりとりしながら進めていきます。
  以下のURLで、図で説明されていますので、ぜひご確認ください。
http://www.japan-telework.or.jp/2015jirei/about.html
 
そして、実は私たちNPO法人が設立10周年を迎えるにあたり、「ロゴを新しく作ろう」という話が持ち上がり、実際にこのクラウドソーシングの仕組みを使って発注することとなりました。
その時の、実際の発注ページをこちらからご覧ください!
http://www.lancers.jp/work/detail/760430
  5万円(税込54,000円)の発注に対し、51件もの提案が集まり、私たちメンバーの中で初回投票・決選投票等の手順をへて、最終的に、提案の一番左上にあるmachi_2014さんという方の提案に決まりました。
シンプルで力強いデザインもさることながら、「ITと経営の橋渡し」「埼玉県で地域密着」という我々の意図を汲みとる感性も流石でした。
埼玉県のモチーフである勾玉をアレンジして、かつ「お客様と私たち」「ITと経営」等の様々な要素がつなぎあうイメージを展開してくださいました。
  今後、私たちは、このロゴを用いて、名刺やパンフレット等を刷新してまいります。
皆さまに、私たちの新しい取組をご覧いただくのが楽しみです!
  「クラウドソーシング使ってみたいな」「でも難しいのかな」と思われたら、ぜひ、私たちNPO法人埼玉ITコーディネータにご相談ください。
みなさまと一緒に、会社の将来像をふまえながら、新しいデザインのロゴを作ったり、キャッチコピーやレイアウトを考えた会社パンフレットを作ったり・・・など、親身にご支援させていただきます。どうぞお声かけください。