ゴールデンウィークに入り夏を思わせる陽気で、4月までの雪が舞う寒い日や雨が多い週が遠く感じられます。色々な草花が咲き誇る公園や新緑が鮮やかな野山で、連休を楽しんでおいでの方も多いのではないかと思います。過去のコラムを見るとITコーディネータの専門分野や仕事に関する話題が多いですが、今回のコラムは、近くの公園の四季の様子を紹介させて貰います。
長年の会社員生活を終わりにして飛び込んだ独立系ITコーディネータも、2年目になっています。会社員の頃は得られない時間が自由になる嬉しさの一方で、何から何まで自分でやらないといけない大変さが分ってきました。色々な雑用やお付き合いをこなす中で、前向きな気力が何よりも大事と思います。気力の源は健康です。独立してみて自分の健康の大事さありがたさを感じます。
健康維持と気力充填を目的に、近くの彩湖公園で毎週末にジョギングを楽しむようになって10か月程になります。彩湖は、荒川の河川敷に広がる人工の湖で、さいたま市と戸田市に跨っています。1周10km以上ですが、途中に橋が架かりちょうど良いジョギングコースです。さいたま市のさくら草公園や秋ヶ瀬公園とも隣接して、大変に自然豊かな一帯となっています。
昨年ジョギングを始めた頃は夏で、ススキが人の背丈以上あり雑木も緑豊かにこんもりしていました。早朝の公園は、私のようにジョギングや散歩をする人、グループや一人でサイクリングを楽しむ人、また犬を散歩させる人など様々です。10時を回り引き上げる頃には、子供連れ家族連れが入れ替わり大勢やってきます。
秋は、枯れてしおれた草木の中に沢山の真っ赤な曼珠沙華が、荒川の堤防や彩湖の畔などあちこちに見られます。公園内の道沿いに植えられた日陰を作るどんぐりから、溢れるように実が落ちています。公園のグランドで小中高の男子女子のサッカーや野球の大会が行われ、元気の良い声が響いています。11月には、戸田の彩湖シティマラソンがあり、何千人もの人が彩湖の周りを走ります。私もハーフに参加し、どうにか完走しました。
冬は、生い茂っていた草が枯れ雑木が葉を落して見通しが良くなった彩湖に、多くの渡り鳥が見られます。冷たいカラッ風が吹き抜ける荒川の堤防を、遠くに富士山をくっきり眺めながら走るのは爽快です。
春は、最初に菜の花が咲く始め、続いて一斉に桜が咲き乱れ、その中に可憐なさくら草やらさつきにつつじへ繋がっていきます。それと併せて枯れていた雑木が一斉に芽吹き新緑に変わっていきます。
彩湖周りを走りながら、色々な事を考えます。今後あのお客様にこんな話をしてみようとか、終了したセミナーを反省しながら次にはこんな工夫でやってみようと、色々なアイデアが湧いてきます。中々成果に結び付かないことも多いですが、気分も前向きになり体の調子も良く1週間のメリハリを付けることができます。これからも四季の移り変わりを楽しみ、自然と仕事の両方で今まで気付かなかった発見を期待して続けていければと思います。
機会があれば一度訪れてみてはいかがでしょうか。下記に写真付きで紹介があります。
さいたま市の荒川彩湖公園の紹介
http://odekaken.web.fc2.com/p1_arakawasaiko.html
戸田市の彩湖道満グリーンパークの紹介
http://odekaken.web.fc2.com/p9_saikodouman.html
カワバタITマネジメント 代表 河端三千男