私が支援で通っている行田市南河原(元 南河原村)は、北に利根川・南に荒川が流れる水と緑に恵まれたまちです。
地場産業のスリッパ生産ももちろんですが、農業もとても盛んです。

そんな中、女性経営者ががんばっているのが、「北埼菌茸センター」さん。

椎茸を育てる菌床は、通常は1年くらい使うところを「4か月」で新しいものに変えているそう。
水をかけない「無射水」という栽培方法なので、味が濃くてしっかりしています。

関東圏を中心にスーパーマーケット展開するヤオコーさんの地場野菜部門において、一番人気とのこと。
お鍋料理が中心となる冬だけでなく、1年間を通して栽培・販売しています。

私はいつも、栽培している工場までいって、その場で「ください」と言って買ってくるのですが、
残念ながら、ネットショップ等での消費者向け直接販売はなさっていません。

でも!この椎茸を、ネットでゲットする方法があります。それが、行田市の「ふるさと納税」です。
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/11206/185473
シンプルにグリルで焼いたり、オリーブオイルで炒めてパスタに和えたり・・・
洋風の食べ方も、けっこうお勧めですよ。鍋の時期でなくても、ぜひ「北埼菌茸センター」さんの椎茸をどうぞ!

執筆担当:長戸 美樹